吾輩は田舎のワーママ、名前はまだない。

地方で子育てする葛藤を希望にかえたい。

自己紹介と諸々と

はじめまして。

日本の割と西の隅っこのほうで、2歳3か月の男の子を育て、働き、家事をする名もなき母です。

 

ここで働き、子を育て、暮らしていくことに悩みながらも、自分たちの生活の満足度をいかに上げていくか。これを記録に残したい、あわよくば同じ気持ちの人とつながってみたいと思いブログをはじめました。

 

私たち家族の住むまちは、政令指定都市ベッドタウンとして住宅需要が増えている一方、高齢化、人口流出による過疎化に頭を悩ませるエリアもありとなんともちぐはぐな場所です。

 

正直、東京や大阪などの大都市で暮らすことに憧れがないわけではありません。

せめて隣の政令市に引っ越したい。隣の芝生は青いかもだけど、教育の機会も、子どもへの刺激も大都市にはたくさん転がっているように感じる。隣の政令市の学校教育は変わりつつあるのに、うちの町は依然として変わらない。凝り固まった価値観をもちずっと変わらないこの町で、未来に向かう子どもを育てるのは不安だらけ。

 

ただ、今は、引っ越しというのは現実的ではない。

だからこそ田舎にいながらでもできることを積み重ね、子育て、日々の暮らしをアップデートしていきたい。私自身がアンテナを張り、時には大都市で刺激を受け、それを自分の子や地域の子供たちに還元したい。

 

ここには、その思いと実践をつらつらと書いていこうと思います。

 

地方の片隅で同じように悩んでいる親はきっといると思う。その人たちと繋がりあえ、励ましあえるようになることが今の目標かな。

どうぞよろしくお願いします。