吾輩は田舎のワーママ、名前はまだない。

地方で子育てする葛藤を希望にかえたい。

「勉強するのは何のため?」へのこたえ その1

地方の小さな町で、子どもの学び場を創ることにチャレンジしている私。 そもそもは自分の子に探求的な学びの場を提供したいが、こんな田舎にそんなものを教えてくれる場所なんてない。ないなら作ってしまえという算段で動いている。 今年度から始めた無料~…

田舎のワーママと子どもの病気

こんにちは。子どもの風邪をもらってヒーヒーなりながらこのブログを書いています。 我が家の2歳児、保育園に行きだして3年度目(2歳なのに!)、頻度は少なくなりながらも風邪をもらってきました。今回は厄介な風邪で(コロナではなかった)、10日程度の療…

ワークショップ実践の記録22/6/29

6/29に地域の小学生(小1から小3)へ向けてものづくりワークショップを開催しました。 これは「遊ぶように学ぶ」をコンセプトに立ち上げた企画で、STEAM関連のプログラムを楽しみながら実践していくものです。今回は、自治体の放課後子ども教室の1コマに…

自己紹介と諸々と

はじめまして。 日本の割と西の隅っこのほうで、2歳3か月の男の子を育て、働き、家事をする名もなき母です。 ここで働き、子を育て、暮らしていくことに悩みながらも、自分たちの生活の満足度をいかに上げていくか。これを記録に残したい、あわよくば同じ…